マニアックなハルと好奇心旺盛なサナがおすすめのマンガ・アニメ・ゲームなどを紹介しています。

[DE:]Fanastasis

[DE:]Fanastasis

本ページで使用されている画像はDLsite.comから許可を得て転載。

[DE:]Fanastasisってどんなゲーム?

DE:Fanastasisは、長編マップ探索RPG「Fanastasis」の通常版(フリー)に、新要素、便利機能、見た目の変更などを追加したバージョンです。

通常版の要素はほとんど含まれているため、このバージョンが初プレイでも、問題なくプレイできます。(本編のボリュームが増え、便利機能によってより遊びやすくなっています)
ストーリーやエンディングは通常版と同じなので、そちらでも大まかなストーリーは把握できます。また、通常版からDE:版へのセーブデータの引き継ぎができるので、動作確認や体験版としても、ご利用ください。

※通常版は以下のページから無料でDLできます。https://www.freem.ne.jp/win/game/21044 様々な「発見」が散りばめられた、マップ探索メインの長編RPG
沢山の隠し部屋、隠し通路、隠し宝箱
断片的な情報を繋ぎ合わせて解き明かされるストーリー
謎解きやギミックのある様々なダンジョン
ギミックやルート開拓で回避可能な大量の敵
互いに繋がった複雑なマップと、多様な攻略ルート あなたは見知らぬ空間「牢獄の間」で目を覚ます。

そこで一人の少女「エメルダ」と出会う。

彼女が言うには、あなたの肉体は既に死に、今は記憶を失った「スピリット」のようだ。

そして、すべての記憶を取り戻した時、「復活の儀式」は完遂し、あなたは「真の姿」を取り戻すという。

あなたは少女から「転送のオーブ」を受け取り、小国カノン王国に降り立ち、記憶を探し始める。 〇プレイ時間
本編:20~35時間(最速で数時間、隅々まで探索すると55時間くらい)追加シナリオ:15~20時間(最速で数時間、隅々まで探索すると30時間くらい)合計:35~85時間
※どのエンディングまでプレイするかによっても変わります。※追加シナリオは本編の特定のエンディング後にプレイできます。(この追加シナリオはDE:で追加されたものではなく、通常版に更新で追加されたものです)
〇探索と戦闘
・各ダンジョンには謎解きやギミックがあります。・隠し部屋や隠し通路が沢山あります。色々調べると何かあるかもしれません。・各地の「残留思念」から人々の記憶の断片を垣間見ることができます。・敵を避けて進んでも、探索で得た仲間や装備でボスに立ち向かえます。・レベルを上げると、ゴリ押し可能なサクサク気味の難易度になります。

〇ストーリー進行
・すべての要素をクリアしなくても結末を迎えることができます。・エンディングが複数ありますが、重要な決断の前にセーブを分けておけば1周ですべて見ることができます。・プレイ時間や通常敵の撃破数、図鑑の進行度、難易度などによるエンド分岐はありません。・ストーリー進行で取れなくなるアイテムはありません。

〇その他
・エンディングを除き、操作できない強制イベントがほぼありません。・少しアクション要素がありますが、アクションがメインのマップはありません。・ハクスラ、トレハン、周回、育成自体を目的とした育成などの要素はありません。・一部ダンジョンやイベントに流血表現があります。(ホラーやグロ、脅かしをメインに意図したものではありませんが、苦手な方はご注意ください)・通常版(フリー)と違い、更新で新しいアイテム、魔物が追加される(図鑑が変動する)可能性があります。 〇DE:の主な方針
・通常版のテイストを過度に崩さず、見た目、構成などをよりイメージに合ったものにする。・ボリューム過多などの理由で追加を控えていた要素を追加する。・制作時期が早い「本編」の質を「追加シナリオ」に近づける。・探索により集中できる機能を追加する。・あくまでも別バージョンであり、メインストーリーやエンディングは変更しない。

〇主な変更点
・ほとんどのマップの見た目を変更・本編に新しい寄り道マップを追加。また、既存のマップをリメイク。(エリアの境目が曖昧などの理由で正確な数字は不明。合計するとだいたい新マップ3個、大幅リメイク3個くらいのボリューム)・新マップ、既存マップの両方に残留思念を追加。・本編に12体のオマケボスを追加。・新しいアイテムを100個ほど追加。・メモやステート情報など探索や戦闘時に役立つ便利機能を追加。・オプション機能の追加など、メニュー画面を幾つか変更。

※ほとんどの追加や変更は本編部分になります。

〇詳細
以下のリンク先(ブログ)をご参照ください。https://mosamosary.hatenablog.jp/draft/entry/B1z8-wBA71opN0P6r4mcg-cg2Fw ◆制作者ほとんど全部:もさもさサポート:ている
◆リンク・X(旧Twitter)https://twitter.com/mosamosary・ホームページhttps://aidman6.wixsite.com/mosamosa・ブログhttps://mosamosary.hatenablog.jp
◆補足このゲームはフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

続きを読む

[DE:]Fanastasisの評価

[DE:]Fanastasisはこんな人におすすめ

  • ファンタジーが好きな人
  • ツクールに興味がある人

[DE:]Fanastasisの画像を紹介

本ページで使用されている画像はDLsite.comから許可を得て転載しております。

もっと見る

[DE:]Fanastasisの感想とレビュー

  • 投稿者

    名無しさん

    のように難しすぎるわけでもないとても素晴らしいゲームですただ、このゲームは無双系ではなく、NPCがジムやザクとすれば、プレイヤーはジム・カスタムです。暇つぶしや頭の体操にはもってこいな作品です。ぜひチャレンジしてみてください。懐かしい雰囲気を味わえる。

  • 投稿者

    名無しさん

    懐かしい雰囲気を味わえる。まだるっこしいフィールド移動もないし、サクサク進む。特に、メインヒロインのシナリオは各キャラの心情、熱い展開など高水準で進んでくれます。この作品はオーソドックスな2Dゲームです。プレイした後、切ないような、暖かいような、そんな気持ちにさせてくれる作品でした。

  • 投稿者

    名無しさん

    プレイした後、切ないような、暖かいような、そんな気持ちにさせてくれる作品でした。などが変わるのが面白かった。話やキャラは分からなくても問題ないと思います。内容は、妹を心配するあまりに鈍感な兄がどんどんと妹の心を揺らしていくというもの。主人公の性格が魅力的なのもポイント高し。若干、戦闘操作が難しいかもしれませんが、慣れれば、問題はありません。

  • 投稿者

    名無しさん

    若干、戦闘操作が難しいかもしれませんが、慣れれば、問題はありません。一度はまるとどこまでもはまっていくので、が好きな人間にはオススメするゲームです。キャラがフェイントを駆使したりしてなかなかやりごたえがあります。暇つぶしにたまには普通のゲームをやろうと購入させていただきました。この一言に尽きる。この世界観に上手くハマれば、グイグイ引き込まれていきます。

  • 投稿者

    名無しさん

    この世界観に上手くハマれば、グイグイ引き込まれていきます。いやー面白かった。特にキャラクターが良いですね。元々ヒロインにスーパー執事がついているので攻略相手ごとによる態度とかも見ていて楽しかった。実績もあり、取得はなかなか大変ながらもやりがいがあります。物語そのもののリズムはゆったりと、楽しめる作品になっている。

  • 投稿者

    名無しさん

    物語そのもののリズムはゆったりと、楽しめる作品になっている。ネタに走りがちな最近のゲームと違ってどのキャラクターも闘う理由や動機がしっかりしているので感情移入出来ました。可愛い絵柄でいちゃいちゃします。様々なステージがあり、好きなステージから進むことができますが、まあいく先々で苦労の絶えないこと。絵もきれいだし、やり応えバッチリでした。

  • 投稿者

    名無しさん

    絵もきれいだし、やり応えバッチリでした。全体的な雰囲気も可愛らしい印象だと思う。シナリオも破綻なく組まれています。攻略が難しい上にそういったサイトもないため、根気のないと思う人間はやめた方が良い。本格的なトレーニングはイヤだけど、ちょっとした息抜きゲーが欲しい……と言う人にはお勧めです。

  • 投稿者

    名無しさん

    本格的なトレーニングはイヤだけど、ちょっとした息抜きゲーが欲しい……と言う人にはお勧めです。サンプル画像を見れば一目瞭然、アレです。枠組みでつくられているのですが この作品はその中では 「シンプルイズザベスト」を地でいくものです操作は難しいが、十分に遊べるゲームである。女性キャラも個性あふれる魅力的な方が多かったです。気まぐれで幸運と災厄をプレゼント。

  • 投稿者

    名無しさん

    気まぐれで幸運と災厄をプレゼント。のんびりと気軽にプレイできます。ギャグテイストで最後までサクサク読み進められるので、気軽に楽しみたいのなら是非プレイしてみてください!(^_^)

感想・レビューを書く

該当作品を対象にしたコメントフォームです。当サイトへのご意見・問い合わせにつきましては「お問い合わせ」からお願いします。

[DE:]Fanastasisのゲーム情報

配信日
2023年11月23日
メーカー
販売価格
2,310円
ファイル
アプリケーション
サイズ
561.04MB
ジャンル
ロールプレイング
もっと詳しく